簡単!!!「体重測定」で分かる健康状態
定期的な体重測定をしていますか?」
皆様は、どれくらいのペースで、ご自宅の愛犬・愛猫の体重測定をされていますか?
私の家の犬の場合は、1か月に1回の定期検査のたびに体重測定を行っています。そうすることで、病気の早期発見ができました。
今回は、定期的な体重測定を行う重要性をご紹介します。
体重は、簡単にできる健康のバロメーターです。体が成熟した月齢以上では、良質なフードを適切量あげてれば体重は変わらないのが一般的です。
急激な体重の増減は、体の中の目に見えないところで、何か問題が起きている可能性があります。
普段の体重が5㎏の犬が、ダイエットなどをしているわけでもないのに500g体重が減ったとします。
これを人に換算すると、50㎏の人が5㎏も体重が減ったことになります。
こうして考えると、ほんの少しの体重の増減が、実はほんの少しではないことがよくわかりますよね。
健康な子でも、月に1回は体重測定する事をお勧めします。
体重の変化が、病気の初期サインであることがあります。
健康な状態の体重を普段から把握しておくことで、体重の増減にすぐに気づくことができ、そして病気の早期発見や予防につながります。
毎日一緒にいると気づかない変化に、気をつけてください。
ご不明な点がございましたら、お気軽に当センターへご相談ください。
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
動物看護師(チーフマネージャー)
濱田 将平