ペットの誤食に注意

ゴールデンウィーク中ですね!
今年は、ご自宅で過ごされる方も多いかと思います。
私も本日と明日にお休みを頂きましたが、遠出はせずに自宅で過ごそうと思っています😊(病院は本日も通常診療中です。明日は、火曜日なので通常通り休診日です。)
 
ペットと過ごす時に気をつけて頂きたいのが、ペットのおもちゃの誤食です。
ご家族といつもより接する時間も増えて、一緒に遊ぶ時間も増えるかと思います。
特に猫ちゃんは猫じゃらしで夢中になりすぎて、誤食してしまうケースも少なくありません。
 
また、ご自宅にお子さんがいるところだと、レゴブロック・おままごとセット・ビーズなどのおもちゃを誤って食べてしまうこともあるため、注意が必要です。
 
当センターでもおもちゃ等の誤食による内視鏡手術が続いています。
充分にご注意ください。
 
おもちゃなどの誤食の予防として
・夢中になりすぎるおもちゃは、与えない
・猫じゃらしなどのおもちゃは、興奮しすぎたら途中でやめる
・子どもたちがおもちゃで遊んでいる時は、ケージに入れておく
・片付けをしっかりとする 
・新しいおもちゃは壊さないかしばらく目の届くところで遊ばせる
などがあります。
 
おもちゃを飲み込んでしまっても便と一緒に出てきてくれるものもあります。
しかしながら腸閉塞を起こしてしまうこともよくあり、開腹手術が必要になることもあります。
鋭利なものや腸閉塞時間が長いと、腸穿孔を起こし、最悪な場合は命を落としてしまうこともあります。
誤食をしてしまった場合には、すぐに動物病院の受診をオススメします。
 
 
ご不明な点がございましたら、お気軽に当センターまでご相談ください!
 
 
 
博多犬猫医療センター(福岡市博多区千代 動物病院)
動物看護師
上田 果奈